なにがいばらみち

Pocket

まあ最近はたんたんと集まってどこかいく。
という何も変わらない日々を過ごしています。
ので特筆するネタもないのですが、臨時であったひとこまを。
BOHメンバーはちょくちょく聞いた話でしょうけど。


「殴りプリって茨ですよね」
「殴りプリで転生ってことはほとんどソロでがんばったんですか」
「殴りだとPTだと何もできないし・・・」
というお話を臨時でされることが多いです。
特に殴りアコの人。
さて、これらに対して考察をする。
1.殴りプリはいばら
はて。まったくいばらというかきついと思ったことはありませんが。
装備が揃ってるじゃないですか。
といわれればプリは否定しませんが、THチェイン1本から始まったアコに比べればプリなんて楽なもんです。
・・・まさか殴りあオーラアコをやったからなんとも思わないだけなんだろうか・・・


2.転生までほとんどソロ
いやまったく・・・
確かに98のラストは3連休怒涛の追い込みを昼夜とわずやりましたのでソロでしたけど、それ以外は普通だった気がします。
3.PTだと・・・
ま、これが一番の悩みどころでしょうね。
単純に通常のAGI>STR&DEXタイプととらえると、
・支援プリよりは荷物が持てる
・回避は中級クラス(だいたいFLEE210程度でうち止め)
・SPがないので支援はいきとどかない
・SPおよびヒール回復量がいいとこ1000ちょいなのでVIT職と組むのはきつい
・攻撃能力も手数で倒すタイプなのでわきが激しい場所では「火力」のかけらにもならない
絶望した!見てる限り中途半端すぎる殴りプリに絶望した!


これで終わったら殴りプリ減るな(笑)
でまた考察。
・中途半端な回避だろうと、プリである以上自己ヒールが好きなときに可能。
つまり体力無限大!
言いすぎですけど、敵をすべてタゲらせる必要があるわけでもないのです。
自分がヒール使いなわけですから、1匹くらいは誰かがタゲってても即死しない限りは平気でしょう。
私なんかだと、Wizでも1匹くらいなら放置ですよ。
むろん一撃で死ぬようなスキルを使うとかやたらASPDがある敵なら率先してとりますけど。
・VIT職への全ヒールは正直SP足りません。
SPは最悪1/4はキープですからそれをラインにしてヒールしません。
VIT職はHP量だけでなく「自己回復・アイテム回復量」もあるんですから、回復アイテムを持っていってもらえばいいんです。
すべてがタダで終わる都合のいい狩りはそうそうないわーい。
(帰りのポタも456zですw)
・火力なんて飾りです。倒すのは攻撃力のある人がすればいいんです。
というわけで、PTのときには私は支援>タゲとりばっかです。
自分で倒そうといういきがいは捨て。
・支援がいきとどかないのは回避できません。SPには限界というものがあるのです。
ですが逆手にとると少人数でも狩りが可能なわけです。
殴りプリは壁と支援を両立できますので、自分を含めて4人程度ならなんとかなります。
沸いてヒール連打してSPがなくなったら休憩すればいいのです。
そういうときは火力メンバーのSPも消耗してるはずなのです。(Wiz放置)


あとはすでに支援プリがいるからといって気負いすることはありません。
支援分散ができるのはお互い有益です。
どれをとっても実は穴が少ないタイプなのですよ。
なんとなく挫折tしそうな人・いばら道と勘違いしてる人の勇気と知識になれば幸い。
というお話(まる)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください